ティアムーン帝国物語 〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜

小説家になろうにて連載中、餅月望氏によるライトノベルが原作。
ワガママ自己中ポンコツ姫による、歴史改変ファンタジー。
過去の自分に転生しているため、転生ものではあるが異世界ものではない。色んなパターンがあるものだ。

原作を読んでいて「この感じ、何かに似てるな……」と思ったらアレだ、加瀬あつしの『カメレオン』だ!ハッタリと強運と周囲の勘違いでのし上がっていくヤンキー漫画の金字塔。あれ大好きだったんだよな。
MBSの青井さんからオファーを受けた時は正直戸惑ったのだが、読んでみて「これならイケる」と思ったものである。青井さんもコメディの得意な私を見込んでオファーして下さったのだろう。

シリーズ構成の赤尾でこさんとは初対面だったが、実は実家がめっちゃ近いことが判明。どこかですれ違っていたかも知れない。

主演の上坂すみれさん、いつかご一緒したかった声優さんの一人だ。ミーア役、ハマりまくってたなあ。「あっぶねー!」とモノローグで叫ぶところとか大好き。

私が任されたのは学園編が終わった後の新章からだった。国の内政や諸国との関係など、割とややこしい説明部分が多かったので手際よくまとめるのに苦労した。何しろアニメはテンポ重視でガンガン進むものだから。
まあ結果的には丁寧にやるよりその方が良かったのだろう。評判も良かったようで何よりである。



【スタッフ】
原作:餅月望『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』(TOブックス刊)
監督:伊部勇志
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:大塚舞
音響監督:亀山俊樹
音楽:藤本コウジ(Sus4 Inc.)
アニメーション制作:SILVER LINK.

【キャスト】
ミーア:上坂すみれ
アンヌ:楠木ともり
ルードヴィッヒ:梅原裕一郎
アベル:松岡禎丞
シオン:堀江瞬
ディオン:古川慎


【担当話数】
第7話「ミーア姫、冴え渡る」
第8話「ミーア姫、あざとい笑みを浮かべる」
第10話「ミーア姫、誘拐事件!」

ジャンル一覧