あやかしトライアングル

少年ジャンプ+連載の和風ファンタジー漫画。あの『To LOVEるーとらぶるー』の矢吹健太朗先生ですから、そりゃあもう刺激的。ビクンビクンッ!!

不思議な妖怪「妖(あやかし)」がいる日本。
妖と戦う忍者「祓忍」の風巻祭里は、幼なじみで妖が好きな少女・花奏すずを守るべく日々妖と戦う。
だがそこに猫の妖シロガネが現れて……?といったコメディタッチのちょっとエッチな青春恋愛もの。正直言って、大好物である。やっと俺にオファーが来たか!ってなもんである。

シリーズ構成のヤスカワショウゴさんからお声掛け頂き、サブとして参加したのだが、ちょっとその経緯が特殊で。実はヤスカワさんとは一面識もないのだ。Twitterで何となく相互フォローしていただけだったのだがある日、DMを頂いて「お仕事ご一緒しませんか?」と。
こんなパターンは初めてである。DMなんて大体、よく分からん素人から「私の作品読んで下さい」とかそんな案件ばかりなのだが、今回ばかりはTwitterをやっていて良かった。というかヤスカワ氏、私の性癖をどうして完璧に理解していらしたのだろう。

というわけで、ホン打ちは非常に楽しかった。仕上がりも非常にクオリティが高い。
何と言ってもシロガネですよ。玄田哲章さんがあの渋い声で「にゃー、にゃー」って!最高すぎる。

なお、原作はアニメの最終回と同じ日に奇しくも最終回を迎えた。
まだストックは十分にあるから、これも二期やんないかなぁ……。


【スタッフ】
原作:矢吹健太朗(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:秋田谷典昭
副監督:馬引 圭
シリーズ構成:ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:古川英樹
音響監督:明田川仁
音楽:石塚玲依
アニメーション制作:CONNECT
製作:あやかしトライアングル製作委員会

【キャスト】
風巻祭里♂:千葉翔也
風巻祭里♀:富田美憂
花奏すず:市ノ瀬加那
シロガネ:玄田哲章
鳥羽弥生:戸松遥
月丘ルーシー:木野日菜
二ノ曲宗牙:石毛翔弥
二ノ曲ポ之助:新井里美


【担当話数】
第3話「神速の祓忍」
第5話「オモカゲ」
第10話「誘う少年」
第11話「調和の心」

ジャンル一覧