アオアシ

ビッグコミックスピリッツにて連載中のサッカー漫画のアニメ化。小林有吾原作。

久々にシリーズ構成の横谷さんからお声掛けを頂き、サブとして参加することに。制作会社は『黒子のバスケ』以来となるプロダクションI.G.。

原作を読んで一気に引き込まれた。何だこれは。間違いなくこれまでに読んだサッカー漫画の中で断トツの面白さだ。サッカーの素人にも分かりやすく、技術を一つ習得するごとに少年の精神も成長していく構造が素晴らしい。何より人間ドラマが秀逸。母の手紙を電車で読むシーンなんかもう号泣ものである。

よくある高校の部活ものではなく、プロを目指すユースが舞台なのが大きな特徴。
気合いで何とかする少年漫画と違い、あくまでテクニカルなのがおっさんが読んでも面白い理由だろう。

ちなみに小林先生、これの連載中に『ショート・ピース』という傑作漫画を完成させている。しかもスピンオフとしてアシトの兄・瞬を主人公にした『アオアシ ブラザーフット』まで。そうそう、ドラマ化もされた『フェルマーの料理』も!
バケモノか。ホントに漫画家さんって凄い。

キャスティングも、どのキャラも他にいないくらいドンピシャだと思う。個人的には『ゴールデンカムイ』杉元佐一役の小林親弘さんとまたご一緒できたのが嬉しい。福田カントクに声がつくといっそう渋いよね。配信用の予告編で色々遊べたのも楽しかった。
二期やらないかなぁ……。やりたいなぁ。


【キャスト】
青井葦人…大鈴功起
大友栄作…橘龍丸
橘総一朗…山下誠一郎
冨樫慶司…八代拓
黒田勘平…堀江瞬
朝利マーチス淳…加藤渉
本木遊馬…榎木淳弥
竹島龍一…熊谷健太郎
阿久津渚…武内駿輔
栗林晴久…梅原裕一郎
中村平…小野賢章
桐木曜一…内山昴輝
高杉榮太…古川慎
義経健太…興津和幸
一条花…河瀬茉希
海堂杏里…上田麗奈
金子葵…小松未可子
福田達也…小林親弘
伊達望…安元洋貴


【担当話数】
第4話「CROW」
第7話「ユース初陣」
第11話「東京都リーグ第1節 成京高校戦」
第12話「EAGLE EYE」
第16話「お前みたいに」
第21話「東京都リーグ第8節 東京武蔵野蹴球団ユース戦」
第22話「修羅の如く」

ジャンル一覧