ログ・ホライズン 円卓崩壊(第三期)

原作は橙乃ままれ氏の人気WEB小説。
第二期から実に6年ぶりの放送である。

ままれ先生がちょっとやらかしちゃったんで正直、続編はないだろうなと思っていた。だが待ち望んでいるファンの声に応える形となった。
ストーリーはどんどん複雑に、情報量もキャラ数も膨大になっていく。
それでもやはりドラマ部分はしっかり描かれている。今期の大きなテーマはミノリの恋心か。

個人的にはてとらで色々遊べたので楽しかった。悪い選挙活動とか(笑)。あれを許してくれるNHK、懐が深い。
第一期でシリーズ構成の根元歳三さんからお誘いを受けた時、「このジャンルは全くの門外漢ですが大丈夫ですか?」と確認したのを思い出す。
「全然気にしないで下さい。入江さんらしさを出して頂ければ」
この言葉に勇気づけられ、気付けば「斬り込み隊長」なんて二つ名まで頂戴することになるとは。感慨深い。

原作は未完のままストップしており、更新される気配もない。プロデューサーの桝田省治さんがTwitterで「アニメはこれで終了かな」と言っていたのでまあそうなのだろう。少し寂しくもあるが、自分にとっては良い経験となった。


【担当話数】
第4話「アキバ総選挙」
第8話「最古の古来種」
第9話「あこがれ」

ジャンル一覧