駐在刑事 Season2

駐在刑事2

前回の連ドラ化が好評だったため、第二弾。
今回担当したのは2本。

第2話「殺人同窓会」
同窓会を兼ねたグランピングで起きた殺人事件と、数年ぶりに奥多摩へ帰ってきた遼子の父で元駐在の兵次(泉谷しげる)の物語とが交錯する。ドラマと事件の絡め方が割と上手くいったかなと思う。泉谷さんと仕事できたのも嬉しかった。

第4話「小さな目撃者」
阿部Pが『スタンド・バイ・ミー』みたいな話をやりたい!というので頑張って子供を絡めた話を作った。謎の金貨が大量に発見され、令和版ゴールドラッシュに沸く奥多摩。そこで殺人事件が起こり、たまたま目撃した子供がピンチに……という話。ホントは『相棒』で使いたかったネタだが、これはこれで奥多摩という舞台にマッチしていたかなと。
以前からずっと「やじーと仕事が、したいです……ッ!」と三井寿風にこぼしていたら、ちょうど阿部Pも今回のキャスティング候補に考えていたらしく、ようやく矢島舞美さんとご一緒することが叶った。わーい\(^O^)/

あと、多くの視聴者が誤解しているようだが、これは原作ものとはいえ各話のストーリーは脚本家が血を吐く思いで一本ずつ生み出しているのである。原作のネタは既に2時間ドラマ時代に使い尽くされている。『相棒』だけじゃなくみんなもっと脚本家の名前に注目してね、という話。

キャスト:寺島進、北村有起哉、笛木優子、佐藤寛太、鈴之助、田中美里、市毛良枝、ほか

監督:皆元洋之助、小林義則、鈴木統
脚本:田子明弘、入江信吾

ジャンル一覧