博多明太!ぴりからこちゃん

博多明太!ぴりからこちゃん第一話「まかせて!おるすばん」

明太子の妖精が繰り広げる日常ドタバタ飯テロアニメ。
シリーズ構成と全話脚本を担当。

福岡のローカル局と地元企業を中心に製作委員会を組成し、東京の制作会社が実制作を担う形である。
オファーを頂いたとき、「まさにこういう仕事がしたかったんです!」と二つ返事で引き受けた。
ロケハンと称して福岡にも行けたし、本当に楽しい仕事だった。

ローカルかつ小規模な作品ながらキャスト陣は非常に豪華。ぴりからこちゃん役の河野ひよりさんは同クールの『荒ぶる季節の乙女どもよ。』の主演も務め、ブレイク必至の最注目株である。

子供番組を手掛けるのは初めてだったが、自分がやるからには優等生的なものよりも毒気を孕んだものにしたいと思って作った。そういう作品の方が子供の心にも残るからだ。福岡ローカルネタを散りばめつつも狭い枠に留まることなく、大人が見てもニヤリとできる「くすぐり」も忍ばせている。
個人的には『サクラクエスト』に次ぐ代表作だと思っている。

【スタッフ&キャスト】
監督・キャラクターデザイン:石川健朝
シリーズ構成・脚本:入江信吾
キャスト
ぴりからこちゃん……河野ひより
ソウスケおじさん……緒方賢一
もつ鍋おやじ……茶風林
バランくん……堀江瞬
あまおう……大和田仁美
マヤ……内田真礼
キャビアくん……藤原夏海
しつじ……宮田浩徳
小春おばあちゃん……大井麻利衣
セイコ……高田憂希
アユ……青木瑠璃子
タキ子さん……中原麻衣
菊次郎……河本啓佑
うどんの助……小西克幸
ゴマサバくん……伊藤節生
あま王様……青森伸
鶏皮大将……置鮎龍太郎
白糸仙人……多田野曜平

制作:ジーアングル

ジャンル一覧