ナンバカ

双又翔原作、漫画アプリ「comico」にて連載。
世界中の極悪犯を収容した南波刑務所で繰り広げられる、囚人と看守らのハイテンションコメディ。

縦読みの漫画に接するのは初めて。
しかも全編カラー、これを毎週連載するなんて相当大変だろう。

原作サイドが寛容だったこともあり、かなり自由に書かせてもらった。
監督は『銀魂』でおなじみの高松信司さん。
さすがのギャグセンスとノリの良さでホン打ちは非常に楽しかった。

シリーズ構成は広田光毅さん。
アニメ業界のベテランだが、私は実写ドラマで既に三度ご一緒している。
(『美味學院』『サンシャインデイズ』『ヘヴンズ・ロック』)
サテライトの金子さんからお声掛けを頂き、今回初めてアニメでご一緒することに。
原作が途中からシリアスバトルものにシフトしていくため、シリーズ構成はさぞ大変だったと思う。

珍しいことに、サブタイトルは担当ライターが考えていいという。
こんなの絶対通らないだろうなあ、と思ったものがことごとく採用となり(笑)、改めてこの作品の懐の深さを知った次第。
というわけで、担当話数のサブタイを抜粋して締め括りとする。

担当話数(全26話)
第6話「THE・テコ入れ」
第9話「お前はからっぽ!」
第12話「部屋とビリヤードとダーツと私」
第15話「スーパー仁志くん」
第18話「お前は弱い」
第22話「流されて」

【キャスト】
ジューゴ … 上村祐翔
ウノ … 柿原徹也
ロック … 汐崎アイル
ニコ … 小林大紀
双六一 … 関智一
百式百子 … 明坂聡美
一声三鶴 … 津田健次郎
三葉キジ … Kimeru
四桜犬士郎 … 山本匠馬
悟空猿門 … 保志総一朗
五代大和 … 武内駿輔
ムサシ … 細谷佳正

【シリーズ構成】
広田光毅

【監督】
高松信司

ジャンル一覧