警視庁捜査一課9係 第6話「動く指紋の謎」

個性豊かな6人の刑事が活躍する長寿シリーズの一作目。
新シリーズ立ち上げから参加できたのはいい経験だった。
しかしホン直しに死ぬほど苦労。6人をバランス良く動かし、かつそれぞれのプライベートまで描くのはかなりの力量を要する。おかげで構成力は身に付いた。

凶器が銛(もり)というのはかなり画期的だろう(笑)。ちゃんとそれにも意味があり、同じく番組に参加していた古沢良太さんからトリックに関して褒められたのが嬉しい想い出。

メインキャスト:渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子、吹越満、津田寛治、田口浩正、中越典子
ゲスト:中西良太、丸山智己ほか

脚本:入江信吾、演出:吉田啓一郎

【2021/08/16追記】
2017年、渡瀬恒彦さんが闘病の末に逝去された。またご一緒したかったが、もう永久に叶わない。初対面の挨拶時、握手したその手の大きさと力強さを今でも覚えている。

ジャンル一覧