人気ソーシャルゲームのアニメ化。
リリースから4年、「アニメ化したいソーシャルゲーム第1位」も獲得。満を持してのアニメ化である。

この栄えある作品にシリーズ構成および全話脚本という形で関わることが出来た。私にとって初のシリーズ構成である。いよいよ正念場だ、出世作にしてやる。万全の意気込みで作品に臨んだ。

噂には聞いていたが、ゲーム原作のアニメ化は想像以上に大変だった。単純に移植すればいいというものではない。ゲームとアニメは似て非なるもの、見せ方も盛り上げ方もまるで造りが違うのだ。

まずバトルはどうする?ずっとスクーターに乗ったままで画は保つの?スフィア取ったりするの?そもそもスクータージャンプするの?タマシイってぷかぷか浮かんでるものなの?そもそもタマシイって何?ロストって何?ストーリーはどこまでやるの?

まあざっと挙げただけでも解決すべき課題は山積なわけで。
これら一つ一つをホン打ちメンバーで議論していった。それはもう長く険しい旅だった。たった1クールの作品に対し10ヶ月はホン打ちをやっていたことになる。

書けば苦労話ばかりになってしまうし、それだけで消耗するので今はまだ控えておこう。
DVD&Blu-rayパッケージには各巻特製ブックレットが付いており、そこに監督と原作の下田さん、そして私の三名が各話コメントを掲載しているので、それが出揃ってから改めて回顧録でもまとめようかと思う。

【スタッフ】
原作:消滅都市(WFS)
監督:宮 繁之
シリーズ構成:入江信吾
キャラクターデザイン:下谷智之
音楽:川井憲次
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:マッドハウス

【キャスト】
ユキ:花澤香菜
タクヤ:杉田智和
アキラ:中村悠一
ソウマ:朝井彩加
エイジ(研究者):新垣樽助
キキョウ:愛美
ギーク:西村太佑
ユミコ(リサーチャー):中恵光城
コウタ:高橋 信
タイヨウ:高橋英則
ツキ:今井麻美
スズナ:佐倉綾音
ヨシアキ:松岡禎丞
ツバサ:島﨑信長
ルイ:KENN
スミレ:日岡なつみ
ジャック:伊丸岡 篤
カナ:久保ユリカ
リョウコ:黒沢ともよ
ユウジ:鈴木崚汰
ケイゴ:てらそままさき
カイバラ:玄田哲章
ダイチ:津田健次郎